みんな、ここから×豊かな人生×稼げる×HSP北海道最大級を目指すサスライ公開日記のブログ

豊かな人生を歩みたい!! 生きる力を身につけたい!! 稼げないから稼げるようになる!!

「私、普通の人より傷つきやすいので…だと!」自称HSPの部下に、先輩パートがブチ切れ!そのときに起きた「ありえない事態」


メンタルクリニックによれば、非常に感受性が高く敏感な人をHSP(Highly Sensitive Person)と呼びます。HSPは心の特徴であり、病気ではないとされています。HSPの特徴には、周囲の空気や人の気持ちを読みすぎる、光・音・味などに敏感である、共感力が高い、自己肯定感が低い、疲れやすいなどがあります。


平塚俊樹氏は、HSPの人々と職場で共に働く際の課題について述べています。HSPは理解されにくい傾向があり、そのコミュニケーションは難しいと指摘しています。周囲の負担を軽減するためには、専門家による診断や対応マニュアルの整備が必要かもしれません。


後輩のトラブルについて、麻里子さんはKさんとの関係に戸惑いを感じています。KさんはHSPであり、麻里子さんが理解しようと努めても難しい状況にあります。麻里子さんは、Kさんをサポートしようとしていますが、Kさんの言動に戸惑いを覚えています。このような状況が信頼関係に影響を与えており、麻里子さんは転職を考えています。




・HSP(Highly Sensitive Person)とは、非常に感受性が高く敏感な人を指す心の特徴であり、病気ではない。
・HSPの特徴には、周囲の空気や人の気持ちを読みすぎる、光・音・味などに敏感である、共感力が高い、自己肯定感が低い、疲れやすいなどがある。
・平塚俊樹氏によれば、HSPと職場で共に働く際の課題は理解されにくいことやコミュニケーションの難しさである。
・麻里子さんは後輩のKさんがHSPであることに戸惑いを感じており、Kさんの言動に理解を示そうとしても難しい状況にある。
・麻里子さんとKさんの関係が影響を受け、麻里子さんは転職を考えている。