みんな、ここから×豊かな人生×稼げる×HSP北海道最大級を目指すサスライ公開日記のブログ

豊かな人生を歩みたい!! 生きる力を身につけたい!! 稼げないから稼げるようになる!!

43 古物商の許可をとるには、都道府県で違いがある!?(@_@)

いきなりの壁です(◞‸◟)


都道府県で提出する書類が違うのです。
そして、提出する場所は警察署(生活安全課)なのです( ゚Д゚)ちょっと緊張しますよね。


各都道府県の警察署に提出となりますが、北海道の場合、各市の警察署の生活安全課で受け付けてくれます。札幌の場合は、区で分けられてます。




他の地域でもそのようになっていると思いますので、調べましょう。


調べると必ずヒットするので、代行業者です。
手続きが面倒と感じている人や早く申請許可を得たい人は代行業者にお任せがよいです。
費用はばらつきがありますが、3~4万円程度でしょうか。時には格安で1万円程度でやりますってかいてあるサイトもありました。
私は自分で申請しますが、もし、法人としてやるようになったら代行業者にお願いしようと思ってます(^^♪


次回は、個人で申請する場合の手順です。お楽しみに~~(^^)/