みんな、ここから×豊かな人生×稼げる×HSP北海道最大級を目指すサスライ公開日記のブログ

豊かな人生を歩みたい!! 生きる力を身につけたい!! 稼げないから稼げるようになる!!

古物商申請に必要な書類 ~途中経過~

前回、登記されていないことの証明書を東京の法務局に郵送したまで書きました。


取得方法について
法務局に直接いける場合は、各都道府県にある法務局にいきましょう。
札幌市の場合は、
札幌市北区北8条西2丁目1-1札幌第1合同庁舎内
で取得します。

こちらで書類をダウンロードすることもできます。


直接行く場合は、収入印紙は近くで販売しているので安心です。



直接行かない場合は、郵送でのやりとりになります。
郵送の場合は、東京都のみが対応することになります。

東京法務局後見登録課に郵送します。




その後の経過です。
HPでは、1ヶ月ほどかかるとのことでしたが、コロナウイルスのご時世でしょうか、10日ほどで届きました。


あとは、警察署に提出する書類を整備して、警察署へのアポをとる作業です。


緊急事態宣言が終了してからいこうとおもうので、来月の仕事が休みの時に行ってきます。


それが終わったら、最終報告しますね。



追記
札幌市に提出する場合はこちらのアドレスになります。



今まで1万5千円だった記憶でしたが、令和4年でみたら1万9千円に値上がりしていました。
記憶違いかな??


申請書ダウンロードです。


上記書類の提出が必要です。



生活安全課に電話してアポをとってから提出にいきましょう。
収入印紙は警察署でも購入できます。


これを警察署に提出して結果がでるのが40日前後となります。