みんな、ここから×豊かな人生×稼げる×HSP北海道最大級を目指すサスライ公開日記のブログ

豊かな人生を歩みたい!! 生きる力を身につけたい!! 稼げないから稼げるようになる!!

古物商申請に必要な書類 ~途中経過~



上記、記事からかなり時間がかかりましたが、そろそろ、古物商登録しておきたいと思える売上となってきたので、必要な書類を実際に取り寄せてみました。


・市町村が発行する身分証明書
を実際にとりにいきました。ここが、自分はわからなかったので、役所の人に聞きながらやりました。
下記の戸籍証明請求書の「身分証明書」に記載してください。

様式は市町村で違うと思いますので、わからなければ、役所の人にすぐに聞くのがよいですね。


そうすると、こんなのがもらえます。




ついでに住民票ももらってきましょう。
住民票は本人のみで、本籍が書かれていればOKです。


あとは、・登記事項証明書・登記されていないことの証明書をもらうことが必要です。
法務局にいくのですが、コロナウイルスもあるので、今回は郵送で対応しました。


書類が届いたら、また、どんな感じなのか報告しますね。